FXで勝つための通貨ペア選び

こんにちは。ただの猫好きFXトレーダーです。

FXで勝った資金で猫と沖縄移住を夢見て奮闘中です。

FXの取引口座を開設した!入金した!・・・でもどの通貨ペアで取引したらいいかわからない!という方も多いと思います。

本気で儲けるために独断と偏見によるお薦めFX取引通貨ペアを紹介します。

FX初心者向け通貨ペア

(1)USDJPY/ 米ドル日本円

超王道通貨ペアです。

アメリカ経済のニュースは日常耳にする機会が多くリサーチが簡単であること、ドルは世界経済のベース通貨であり、比較的安定していることから多くのFXトレーダーが取引しています。

(2)AUDJPY/オーストラリアドル日本円

スワップポイント(通貨の金利差で収入を得るトレード手法)に興味のあるFX初心者向け。AUDは金利が高く、経済も安定していることから低リスク・スワップ狙いの人がよく取引します。

(3)EURUSD(ユーロ米ドル)

こちらもUSDJPYに並ぶ、メジャー通貨ペアです。

欧州連合EU諸国で流通しているEURは取引量も多く、安定している通貨といえます。

FX中級以上者向け

(1)GBP(イギリスポンド)通貨ペア

イギリスポンドは一日で起こる価格の動きが大きいので、トレンドの動きを読むのに長けている人にはお勧めできる通貨です。

イギリスのEU離脱決定により、GBPの価値が大きく変わっていくでしょう。

(2)ZAR(南アフリカランド)通貨ペア

あまりなじみのない通貨ですが、金利が高いためスワップポイント狙いで取引するトレーダーが多いです。海外投資家からの外貨獲得のため、魅力的な高金利に設定されています。通貨流通量はメジャー通貨に比べて少ないので、レートの動きには常に気を付けましょう。

(3)TRY(トルコリラ)通貨ペア

こちらもZARと同じく金利が高いことからスワップ狙いのトレーダーに好まれます。

トルコは国家の状態が安定せず、その度レートが乱高下するのが大きな難点。

 

他にも様々な通貨ペアがありますので、皆さんのトレードスタイルに合わせて通貨ペアを開拓していくのはどうでしょう?FX業者によって注文の入れやすい通貨ペアもあるので、いくつかの業者でスプレッドの狭さ・約定力などを見比べるのもいいでしょう。

自分はUSDJPYは大手FXDD、EUR関係は新興海外FX業者で取引をしています。

LEAVE A REPLY

loading
×